新しいオープンソースのECパッケージのリリースセミナーに参加。

詳細は下記のプレゼンテーションを見てもらうこととして、XOOPS Cube Legacyのディストリビューションになっているのが最大の特徴。
クレジットカード決済モジュールも含まれており、構築自体は簡単で購入ステップや商品情報の編集もシンプルで使いやすい印象。
具体的な導入を考えるとまだ足りない機能というか項目もあるが、そうした改善も期待できそうではある。

一方、オープンソースのECパッケージとしてはEC-CUBEという定番パッケージがあり、プラグイン開発も活発で盛り上がっている印象。
そこに追いつけ追い越せもよいが、EC-CUBEでは作りにくいサービスというかニーズを拾い上げる方がよいのではないか、というのはセミナー後の懇親会での意見。
せっかくXOOPS Cube Legacyベースなのだから、すでにある多くのモジュールとの組み合わせで単なるECサイトではなく、コミュニティを中心にした販売サイトというのがひとつのイメージではないだろうか。

早速ダウンロードしたが、環境がPHP5.3、MySQL5.5以上ということでhetemlは無理そうなのでさくらで試してみたい。